ハリアー!運悪く同じ部分を、、、。

  • 2024.03.05 Tuesday
  • 23:43

 

 人気のハリアーですが、実は2~3年ぐらい前にも全く同じ部分を修理したんです、、、。

 

 しかも損害部分も、「左リアドア取替え左クオータ&タイヤハウス鈑金」と修理内容まで全く同じなんですよね、、、。

 

    

 

 今回も前回と同じで、障害物に気付かずに接触してしまったらしい⤵⤵。

 

 もう運が悪かったとしか言いようがない⤵⤵。

 

  

 

 仕事を頼まれた私としてもおかけする言葉も見当たりません。只、お気の毒です⤵⤵。

 

 ただ一つ違うのは、今回の修理は自費修理をするという事です。前回は自動車保険の一般車両保険で直せたので、ご自分の持出しは無く修理できたのですが、保険料も等級落ちで既に値上がりしており、もし今回も一般車両保険を使用しての修理となると、次の保険契約では更に値上がりしてしまいます⤵⤵😖😞😫

 

 そんな訳で今回は一般車両保険は使わずに全額自己負担で直すことになりました。

 

 タイヤハウスは2度目ということもあり、鉄板が鈑金疲れで薄くなっていますので、通常はスタッド溶接による”引き出し”鈑金が現代的な鈑金手法なんですが、2度目ということもありスタッド溶接での鈑金では穴が開いてしまうだけだろうと、裏側パネルを切開して表側パネルを””叩き出す””鈑金方法に致しました。

 

 選択は正解でした!裏からアーチのプレスラインに鏨を打ち込み””叩き出し””たのですが、「なかなか出ない出ない⁈」。

 これじゃあ、もしスタッド溶接で”引き出し”したら?穴だらけになっただけだったろう、、、。

 

  

 

 それでも何箇所かは穴が開いてしまったので、鉄板が薄くなってしまったアーチラインの補強ついでにアーク溶接機で溶接しておきました。

 

 

 鈑金終了で、パテ仕上げ前の塗膜剥離状態。裏側の切開した部分も閉じて溶接で塞ぎ、防錆塗料とシーリングで「裏は完成!防錆処理はOK!」。タイヤハウスにはカバーが着きますので、パテ仕上げまではしないのが普通です。

 

 

 

 ここからは、パテによる精度ある仕上げになります。

  

 

 形状が高精度に成形できたら下地サフェーサーを塗装します。2液タイプのサフェーサーは隠ぺい力も高いです。

 

 

 Frドアのボカシ塗装も含めて塗装いたします。

 

  

 

 取替えのリアドアは裏も塗らなきゃなりません。

  

 

 乾燥後に外の紫外線で確認致しました、、、。””グッド””👍でした!

 

 ここから仕上りの画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 面白いご依頼や店主自身の休日まで、ハイシマボデー情報をブログで更新中デス。

 https://ameblo.jp/hibody/

 

 

 

 

 アメーバブログに引越しする以前の旧ブログだよ!かつての完成事案がいっぱい描いてます、、、。

 現在でも一応更新していますよ==!

 https://ictv.easymyweb.jp/member/hi_body/

 

 

 

 

 ハイシマボデーWeb

 http://allpaint-tosou.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこよすぎるホンダS2000の鈑金塗装!

  • 2024.01.06 Saturday
  • 22:41

 

 かっこよすぎるし、すんごく手入れも良いし、オーナーさんも上品なご婦人だし、「羨ましいな〜」しか出てきませんね!

 

 

 

 こんな素敵な車をセカンドカーにでもできたら、、、。なんて夢みたいな事考えちゃいますね?「天気の良い休日に関越自動車道を北に向かって何のあてもないドライブ、助手席には美女が載っている、、、」。

 

 まあ夢はこのぐらいにして、この案件は単独でリアバンパーをぶつけてしまった事例です。

 

   

 

 

 

 結構広い範囲で凸凹になってしまい、少々前に押されてしまったようですね。

   

 

 

 

 保険修理じゃないし、バンパーは高価なので、修理でいきましょう!

 

 

 

 仮付けして、ちりの合い具合を確認、大事な工程です。

  

 

 

 

  

 

 

 

 完成デス!何とか年末に仕上げられて良かった!

 

 どうよ?ちりもバッチリ合ってるだろ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは色々な事例を紹介してます、https://ameblo.jp/hibody/

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロードスターの塗装がハゲちゃって、、、。

  • 2023.11.04 Saturday
  • 23:22

 

 

 地域柄なのか、マツダ車ってあんまり入庫ないんですけど「ロードスター」と「RX-7」だけはお見積りなど、たま〜に縁がございます。

 そのせいもあってか、車種もあんまり解りません。😅

 

 でも避けている訳でも敬遠している訳でもないんですけどね、、、。

 

 で、今回はロードスターのバンパーとフェンダーが””剝げハゲ””になっちゃったらしいお車です。

 

 

 

 

 年式を考えれば当たり前に劣化もするし、修理跡、再塗装とされてます。そりゃそうですよね。ボンネットなどは”ピッカピカ”で隣のフェンダーとバンパーが””はげハゲ””じゃあまりにも見た目悪いもんね〜⤵⤵⤵。

 

 

 

 

 だから「今回は本気で修理しよう!」と、東松山まで訪ねてくださいました。

 

 

 

 塗装劣化の根本原因まで塗装は剥離します。劣化具合によっては鉄板まで、、、、。

 

 

 その後、下地塗装。

 

 

 

 ブースイン!で塗装準備。
 

 

 ドアはボカシに充分なスパンがとれますね、、、。

 

 

 “”い〜〜〜具合””にぼかせたでしょ?

 

 

 これでボンネットと同じぐらいに””ピッカピカ””になったでしょう!!

 

 

 

 ようやく外装塗装が全体的にバランスとれましたね!😊😃😁

                       

 

 

 

 塗装がハゲちゃったら、

http://allpaint-tosou.com/free/21

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお車知ってましたか?

  • 2023.03.02 Thursday
  • 19:42

 

 私も知らなかった超レアーなお車の修理デス。直す場所は画像のとおり、ボンネット&ルーフ&ルーフサイド、そしてRrゲートの上部&Rrルーフスポイラまでの広範囲に至ります。

 どうしてこんなにザラザラに剝げてしまったのか?確かにH,15年式だから、おおよそ20年になるので無理もないといえばそうなんでしょう、、、、環境にもよりますが、、、。

 

     

 

 

 

  

 

 ここまではげてしまったらせっかくのドライブも楽しく無くなってしまうかも????

 

 

  

 

 

 

 だからいっその事、直しちゃいましょう!!このお車を、

 車の名前はスバル、「トラヴィック」‼

 

     

 

 私は、名前を聴いてもピンとこない。

 どうやら当時、スバルで販売された中身は欧州車のオペルなのだ==!

 

 どうりで、ドアの開閉は欧州車特有の”ずっしり”感があるんだな。モ〜レツな愛着があるのだ!

 修理方法は、この上から塗装しても綺麗にはなりません。こうなっちゃたら現塗装を深〜くまでムキムキして、下地塗装で分厚く覆って下地を作りなおす必要があるんだ。

 

  

 

 

 

 これが下地塗装のサフェーサーだ。結構厚みがあるんですよ。

 

   

 

 

 

   

  

 

 

 今回はここまでです、、、。2週間後に完成までを投稿するよ!

 

 塗装ハゲ直しなら、http://allpaint-tosou.com/free/21

 

 

 ブログも見てな、https://ameblo.jp/hibody/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒光りのアルファード

  • 2022.12.09 Friday
  • 20:01

 

 だいぶブログ投稿空いちゃいました。楽しみにされていたらゴメン!ちょい忙しかったから・・・?

 

 購入されたばっかりの極上中古車のアルファード。すっごく優良な状態です。

 が?何だかDIY修理されたような缶スプレー痕がすごーく残念ですね。オーナーさんもそれはお解りだったらしく、納車後すぐにでも、きちんとした修理をされるおつもりでした。そんな経緯で当店に入院になりました。

 

 缶スプレーを吹き付けられているから、どんな凹み、キズ等の損傷が隠れているかはわかりませんよね?だからまずは、この塗料を落とすことからダネ。

 

 

 

 

 

 

 

   左コーナーも凹んじゃってます。

    

 

 

 

 

 左も右も想像以上に凹みとキズ、切れまであって思ったよりも”いっちゃて”ました。
   

 

 

 

 

 パテまで仕上げたらちゃんと1回仮合わせしておけば安心だよね?塗装が終わってから、「あれっ?」なんてことが無いからネ。
   

 

 

 

 塗装直前です、足付けが完璧にかかっているの解りますか?手抜きないでしょ?

   

 

 

 

 

   

 

 仕上がったバンパーを取り付ける前に、ボディーにも吹きかかっていたスプレーを落として”ギラッギラ”に磨く。そして完成になります。

 

   

 

 

 

 

 

 これで本物の極上中古車のアルファードでした。

   

 

 

 

 

          

 

 

 

 

 板金塗装、http://allpaint-tosou.com/menu/c300972

 

 

 

 アメーバブログ、https://ameblo.jp/hibody/

 

 

 

 もしや、次の投稿が年末のあいさつになっちゃたりして?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルーフが剥げはげのVOXY

  • 2022.11.07 Monday
  • 18:44

 

 こちらのヴォクシー、H21年式で去年の夏にぶくぶく.。o○してきて、今年にはいってから1っカ所剝げれてしまってからは、あれよあれよと一気にズルむけになっちゃいました。ルーフを除けばボディー状態は上々なので、ここだけが残念です。という事は、屋根なし駐車の場合は、塗装の寿命が12〜13年て事になりますね〜?

 

   

 

 

   

 

 

 

 オーナーさま、まだ暫くはこのVOXYに乗りたいから徹底的に直す事になりました。劣化が進んだ部分は鉄板まで研ぎ落します。

     

 

 

 

 

 下地剥離の後は、防錆と隠蔽性、上塗りが良く載るようにサフェーサー塗装で念入りな乾燥。

   

 

 

 

 サフェーサーの研摩後、とそうの準備で足付けとマスキングで塗装前準備はオーケー。

  

 

 

 本丸の上塗り塗装デス。

  

 

 

 

                

 

 

 

 じゃじゃ〜ン!! 完成で〜す!

  

 

 

 

  

 

 

 

 まだまだこれから長〜く乗れそうだね!

 

 

 こちらに色々載せてます、https://ameblo.jp/hibody/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM